ナトリウムと食塩の換算

栄養成分表示にあるナトリウムのお話。
大抵は食塩相当量と併記してあるのですが、記載が無い場合もあるので調べてみました。


ナトリウム1g(1000mg) = 食塩相当量2.54g


上記の式で換算できるそうです。
偶然にも「1インチ=2.54cm」と同じ係数になってます。

>> "ナトリウムと食塩の換算"の続き

コバエの駆除

春、やっと暖かくなってきて快適な季節になってきたのもつかの間、各種害虫に悩まされる暑い夏も間近です。
そして害虫の中でも、屋内で最も困るのがショウジョウバエに代表されるコバエ類ではないでしょうか。
清潔にしていればあまり沸きませんが、一匹でも居るとかなり鬱陶しいもの。
PCに関係なさそうな話題ですが、コバエが居ると作業の集中力が削がれるということで(^_^;

そんなわけで毎年困るコバエなのですが、調べてみた所、どうやら最近はコバエを駆除する専用のグッズが有るようです。

>> "コバエの駆除"の続き

ドコモのメール料金(パケット通信料)

ドコモのメール利用料って、いくらくらいかかってるのかと思って調べてみました。

もちろんドコモ公式に載ってるんだけど、携帯電話会社の公式サイトって知りたい情報が何処に載ってるのか解り難すぎますね。

パケット通信料金(概算) | 料金・割引 | NTTドコモ

>> "ドコモのメール料金(パケット通信料)"の続き

テーマ: モバイル - ジャンル: コンピュータ

安い窓ガラスの断熱材・結露防止シート

窓ガラス結露防止シート水貼りガラス窓からの冷気に耐え切れず、何か安価に冷気対策が出来るグッズは無いものか・・と、少し探してみた所、「窓ガラス結露防止断熱シート」なるものを発見しました。

窓ガラス 結露防止 断熱シートフォーム水貼り N E1440窓ガラス 結露防止 断熱シートフォーム水貼り N E1440
メーカー:ニトムズ
価格:¥ 1,155

「プチプチ」で空気の層を作って断熱し、結果的に結露防止にもなるというもの。
断熱効果があるので暖房費の節約になり、結露を防ぐことでカビ発生防止効果も期待できます。

4mmのシートで、サイズは90cm×180cm。大きなガラス窓一枚分ですね。
貼り付けには粘着テープ等を使用しておらず、素材自体の吸着力を利用するので、剥がした後も跡が残らず安心。

そんなわけでなかなか良さそうな感じなのですが、難点は、

 ・素材の割には少々お値段が高い
 ・表面が凸凹なガラスや特殊なガラスには使えない

といった所でしょうか。

>> "安い窓ガラスの断熱材・結露防止シート"の続き

テーマ: 暮らし・生活 - ジャンル: ライフ

このブログとリンクについて

著者近影IT、PC、投資信託、SEO、アフィリエイト等の役立った豆知識や、日頃気になっている事などを書き留めておくためのブログです。

なお、リンクはご自由にどうぞ。
各記事への直リンク(ディープリンク)もOKです。

サイト名: jBlog
サイトURL: http://itpc.blog87.fc2.com/
管理人: じゅじゅ

テーマ: あいさつ - ジャンル: 日記