コバエの駆除

春、やっと暖かくなってきて快適な季節になってきたのもつかの間、各種害虫に悩まされる暑い夏も間近です。
そして害虫の中でも、屋内で最も困るのがショウジョウバエに代表されるコバエ類ではないでしょうか。
清潔にしていればあまり沸きませんが、一匹でも居るとかなり鬱陶しいもの。
PCに関係なさそうな話題ですが、コバエが居ると作業の集中力が削がれるということで(^_^;

そんなわけで毎年困るコバエなのですが、調べてみた所、どうやら最近はコバエを駆除する専用のグッズが有るようです。

まずご紹介するのは、スティックタイプの「アース ハエとり棒」。

アース ハエとり棒アース ハエとり棒
-:-
参考価格:\625
価格:\483
OFF : \142 (23%)

「アース ハエとり棒」は、ハエ用粘着捕獲キットです。フィルムをはがして添付の台座に立てるだけで、ハエやコバエをたくさん捕獲できます。 粘着棒の色と誘引効果でハエやコバエ(ショウジョウバエ・ノミバエ)を誘引して、粘着捕獲する全く新しい粘着捕獲キットです。ハエの習性を利用し、その止まり木効果と、超強力粘着剤のはたらきでびっしり捕れます。効き目は約3ヶ月持続します。キンバエ、ニクバエ、蛾を捕ることもできます。ベランダ、玄関、ゴミ箱周辺、お店の厨房、台所、バーベキューにお役立てください。1セット:4本+台座。

棒の部分にコバエが付着するので若干見栄えは悪いですが、駆除効率は良いらしい。
Amazonでの価格もお手頃なので、他のものを買うついでに一つ如何でしょうか。

次にご紹介するのは、ポットタイプの「コバエがホイホイ」と「ドクターコバエブラック」、「かんたんコバエとりガエル」。

コバエがホイホイコバエがホイホイ
-:-
参考価格:\625
価格:\448
OFF : \177 (28%)

「コバエがホイホイ」は、置くだけ簡単、捕えたコバエを逃がさないハエトリ誘引殺虫ポット。強力誘引ゼリーと特殊容器で、コバエを誘引、止まらせ、容器内に誘導、ゲルにもぐらせ、殺虫します。

ドクターコバエブラック 2個入りドクターコバエブラック 2個入り
-:-
参考価格:\504
価格:\292
OFF : \212 (42%)

「ドクターコバエブラック 2個入り」は、強力誘引剤と黒いドームで捕獲するハエトリ紙です。誘引剤には食品を利用し、コバエの大好きなニオイ成分(天然アセトアルデヒド)を凝縮しています。また、化学薬品は使用していませんので、環境に優しいです。

かんたんコバエとりガエル ピンクかんたんコバエとりガエル ピンク
-:-
参考価格:\398
価格:\398

「かんたんコバエとりガエル」は、ご家庭の食品や飲料をエサにして繰り返し何度も使えるコバエの習性を利用した仕組みの捕獲器です。殺虫剤を使用していないので安心です。誘引エサがコバエをカエル容器の中まで誘引し、捕獲します。捕獲したコバエは、液体誘引エサに落ちておぼれて死にます。誘引エサを使用後は、ご家庭の食品や飲料などを利用して何度も使えます。

このタイプで一番人気はコバエがホイホイ。
コバエの種類を選ぶといった話も見かけますが、清潔感という意味では幾分見栄えが良いでしょうか。
また、お子様やペット等が居る家庭では、こちらのタイプが安全かもしれません。
ドクターコバエブラックは価格が安いのも魅力ですね。

最後に、シートタイプの「コバエキャッチャー」。

コバエキャッチャーコバエキャッチャー
メーカー:虫よけ
参考価格:\368
価格:\297
OFF : \71 (19%)

「コバエキャッチャー」は、強力誘引剤を配合し、オレンジ色の粘着シートを採用したコバエ捕獲器(ハエトリ紙)です。穴あきシールによる揮散量の調整で、安定した効果が約1ヶ月間持続します。立てても、吊り下げても使えるので使用場所を選びません。指などが触れる心配がなく、嫌な臭いもありません。かわいいゾウさんのデザインで、台所でも気にせず使えます。

こちらはどうやらプラスチックケースのまま使用するようです。
効果は微妙なところかも?

その他、水にビールと台所用洗剤を入れて放置する等、駆除グッズを自作する方法もあるようです。
(詳細は下記関連ページ参照)

以上、各種駆除・対策グッズを活用して、コバエレス(?)で快適な夏をお過ごしください。


●関連ページ
コバエ撃退法2007 BlackStrawberry
コバエ対策
コバエとの闘い
ニクいコバエも大撃退! アース製薬の「コバエがホイホイ」:Garbagenews.com
フマキラー、殺虫成分使わないコバエ向けスプレー・関東限定で発売 日経ネットの記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itpc.blog87.fc2.com/tb.php/55-9b5a08f1
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザ用)