Gmailで宛先をアドレスリストから選択する方法

Gmailで新規メールを作成したり、メールを転送したりする場合に、メールアドレスの入力をアドレスリスト(連絡先)から一覧選択出来ます。
その方法は、宛先やBCC等の入力枠で、連絡先に登録してあるメールアドレスや相手の名前の一部を入力するだけです。
すぐに入力文字にマッチしたメールアドレス一覧が表示されます。

これだけの簡単な事なのですが、普段メールアドレスを手作業で入力する習慣が無い人は、なかなか気付かない機能なのではないかと思います。
かく言う私も、2年くらいGmailを愛用しながら、気付いてませんでした(^_^;
一般的なメールソフトのようにリストから選択するボタンが有るわけではないので、そういう機能は無いものだと思い込み、いつもコピペで宛先入力していたのでした。

Gmailは連絡先とメールアドレス入力の使い勝手が悪いのが難点だよなぁと思っていたのですが、これならとても便利ですね(^_^;
あとはテンプレートや署名の使い分けの機能があれば文句無いのですが、実装されそうにも無いですねー。
結局いまだThunderbirdと併用しています。

テーマ: Google - ジャンル: コンピュータ

コメント

連絡先の表示が出来ず送信出来ない。

新規メール作成をする場合、TO-Ccを追加をクリックして連絡先の選択から希望の宛先を選び、選択のボタンを押しても本文のメールに反映されない時が多くて上手くGmailが、活用出来ない。
対処方法を教えて下さい。

FC2動画アップリの件

FC2動画アップリの件でご迷惑かけています。No.3迄進めすがNo.4の公式が出てFC2動画アップリをダウンロード押しても先に進めません!数回繰り返し実行したのですが駄目です。1度は、退会しようとしましたがメールが、届いていないようです。再度、会員に入会頂きます。このメールが、届かない時は、gmail じゃなくEメールでも良いですか?1日いや、1時間でも早く、視聴したいいものです。宜しくご指導のほどお願い致します❗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itpc.blog87.fc2.com/tb.php/52-d57b93f0
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザ用)