初音ミクの動画

初音ミク HATSUNE  MIKU

一部で爆発的に流行っている初音ミクですが、私も気になってます。

最近よく聞くけど何だか解らないという方の為に解説しますと、「VOCALOD2 初音ミク」は、曲を作ったり耳コピーで入力して歌詞を付ければそのままボーカル・アンドロイド「初音ミク」に歌わせる事が出来るというバーチャル・シンガーソフトです。

いわゆるDTMのシーケンサーソフトの一種とも言えるわけですが、何がスゴイかと言えば、その発声のリアルさ、自然さです。
電話の音声案内等でよくあるような単純かつ不自然な音声のつなぎ合わせではなく、まるで本物の女の子がちゃんと歌ってくれてるかのような錯覚に陥るほどの自然さ加減なわけです。

とはいえ説明だけでは初音ミクがどの程度スゴイのかさっぱり伝わらないので、ニコニコ動画とかYouTubeで実際に聞いてみましょう。


ニコニコ動画で初音ミクの動画を探す(再生が多い順)
YouTubeで初音ミクの動画を探す(再生が多い順)

動画多すぎてどれを見れば・・・という方はとりあえずこのあたりを。

坂本真綾「プラチナ」、らき☆すた「寝・逃・げでリセット」など


AIR「鳥の詩


ふたりのもじぴったん


次に、初代VOCALOID「MEIKO」との比較動画。
MEIKOが少々機械的な感じがしてしまうので、初音ミクで着実に進歩しているのが解ります。

風の谷のナウシカ


そんなわけで初音ミク、ゲームソフト等と比べれば少々お値段は高いですが、DTMソフトとして考えればむしろ安いくらいかも。
何よりこれだけの歌声で好きなように歌わせる事が出来るというのは感動的ですね。

それでもやっぱり高いよーという方は、10月6日発売の「DTMマガジン11月号」に10日間利用可能な初音ミク体験版が付いて来るようなので、そちらを試してみられては如何でしょうか(リンクからAmazonで購入できます)。

初音ミク HATSUNE  MIKU初音ミク HATSUNE MIKU
メーカー:クリプトン・フューチャー・メディア
価格:¥15,750


DTMマガジン 2007年 11月号 [雑誌]DTM MAGAZINE 2007年 11月号 [雑誌]
発行:寺島情報企画
価格:¥ 1,500
2007年10月6日発売
初音ミク特集、初音ミク体験版付属


関連情報
クリプトン | VOCALOID2特集 初音ミク 公式サイト。デモソングを試聴できます。
初音ミク :JPイラスト検索 お絵描きJPで初音ミクのイラストが有るサイトを探す

テーマ: 初音ミク - ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itpc.blog87.fc2.com/tb.php/39-2064269c
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザ用)