Gmailの一通あたりの最大容量

Gmailのメール一通あたりの最大容量(添付ファイル+本文の容量)は、以前は10MBでしたが、2007年5月から20MBになったようです(今頃気付きました(^_^;)。


ITmediaの記事によると下記のように書かれているので、添付ファイル容量ベースで約20MB前後まで送信可能という事なのだと思います。
送信用にBase64等のエンコードをすると3、4割程度増えるので、最大容量についての表現が曖昧なのでしょう。

 Gmailのファイル添付の容量上限は、これまでは1メール当たり10Mバイトまでだったが、現在は20Mバイトに変更されている。ただし、詳細な上限は添付ファイルにより異なるとGoogleは説明している。

メール1通あたり10MBというのは近頃のデジカメ写真が中程度の画質でも1枚1MBを越えている現状を考えるとかなり窮屈な容量だったので、20MBに倍増されたのは大変有り難いことですね。
充分な容量とは言い切れないものの、日常の使用ではあまり困ることは無さそうです。

関連情報:
ITmedia News:Gmailの添付ファイル上限、「倍増」
Gmailの使い方!
Gmail Maniacs - Gmail関連そっと情報サイト
Gmail について Google公式情報

テーマ: Google - ジャンル: コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itpc.blog87.fc2.com/tb.php/37-08efe7d2
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザ用)