JavaScriptで配列の文字列をprefix付きで連結

配列にある複数の文字列の頭に同じ文字列(prefix)を付けて連結したい事が時々あります。jQueryオブジェクトを複数のクラス指定で作りたい場合などです。
もちろんforやforEachを使えば可能な事なのですが、やりたい事の割に記述が冗長すぎる気がしたので、他の方法はないか考えてみました。
結論から言えば、完璧ではないものの可能です。

JavaScriptでの文字列の連結はjoin()で行えます。これはPHPのimplode関数や、Perlのjoin関数に相当するメソッドです。
join()は区切り文字を挟んで連結することは出来ますが、これだけではprefixは付けられません。

var array = ['aaa', 'bbb'];
var string = array.join(',');

結果(string)
aaa,bbb

それならば、頭に空文字列の要素を追加してprefix込みの区切り文字で連結すればいけるんじゃないかな?と考えたのが次の例です。concat()で空文字列と配列を連結した後、prefix込みでjoin()して、最後に頭の不要な文字を消去してます。

var string = [''].concat(array).join(',.prefix_').slice(1);

結果(string)
.prefix_aaa,.prefix_bbb

できた( ー`дー´)キリッ
…いや、できたことはできたのですが、何をやってるか少し分かり難いし、slice()でのカットは区切り文字の文字数に依存するので余り宜しくない。
うーん、と考えた結果、最終的にこれに落ち着きました。

var string = '.prefix_' + array.join(', .prefix_');

結果(string)
.prefix_aaa, .prefix_bbb

できた(`・ω・´)シャキーン
同じprefixを2箇所指定しないといけない為、記述の美しさの点では劣りますが、文字数や要素が少なく済み、見通しが良いのが利点です。やってることが単純なので、処理も速いことでしょう。
jQueryオブジェクトにしたい場合は下記のように$()で囲ってしまえば、余計な変数も作らずに済みます。

var obj = $('.prefix_' + array.join(', .prefix_'));

関連記事
JavaScriptで配列の文字列をsuffix付きで連結

テーマ: webサイト作成 - ジャンル: コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itpc.blog87.fc2.com/tb.php/166-6ef45488
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザ用)