Googleが新サービスを続々と発表

最近Googleの動きが凄いです。
(あまり一般向けではないものが多いですが)新サービスが続々と登場していて、しかもこれまでに無かったようなものだったり。
あと数年のうちにGoogleがネット、いやPC自体の代名詞になるんじゃないかってくらいの勢いです。

そんなわけで最近登場したサービスをいくつかご紹介。


まず、割と一般向けな所で画像表示&編集ソフトPicasa
ダウンロードして使うものなのでフリーウェアとかと一緒ですが、かなり出来がいいです。
正直これが無料だと既存の有料画像ビュアー系ソフトは壊滅するんじゃないかってくらい(^_^;
コアなユーザ(謎)には機能的に物足りない部分もありますが、表示は綺麗だし操作も簡単なので、初心者~中級車向けには広くオススメ出来る感じでした。

続きまして、Googleのトップページにも表示されてるのでご存知の方も多いと思いますが、Googleパーソナライズド。URLこれでいいのかな(^_^;。
何かというと、Googleのトップページの表示を好みの情報にカスタマイズするものです。
現在のトップニュースや、各種ニュースサイト&情報サイトのヘッドライン、各地の天気、ブックマーク、過去の検索履歴なんかを自分の好きなものだけ、好きな量表示できます。表示位置もドラッグ&ドロップで簡単に調整可能。
(デフォルトの状態より)少し表示が重いのがやや難点ですが、便利なので以前から使ってます。
ちなみに利用にはGoogleアカウントが必要(たぶん)。

そして最後はサイト運営者向けの、Google AnalyticsGoogle Sitemap。
こちらもGoogleアカウントが必要です。

Google Analyticsは、アクセス解析サービスで、従来、一ヶ月199ドルで提供していたものを無料化したもの。
元々月二万以上もしたサービスですから機能はかなりスゴイです。
但し、使い方が難しいので初心者には向かないかも。あと、あまりにも大人気で現在データの反映が大幅に遅れております。
詳しくは下記の記事を。

ITmediaニュース:Google、アクセス解析サービスを無料に
ITmediaニュース:GoogleのWeb解析サービス、あまりの人気にトラブル
Googleのアクセス解析サービス「Google Analytics」を使ってみました

Google Sitemapは、その名の通り自サイトのサイトマップをGoogleに対して指定することで検索効率が向上するものです。
XML等でサイト構造を指定するようなのですが、それについてはまだ使ってないので詳細は不明です(^_^;。
注目すべきは、URLを登録することで自サイトがGoogleでどのように分析されているのかという情報を簡単にですが得る事が出来ます。サイトの来客を増やすための貴重な情報となりますね。

以上です(長くなったな(^_^;)。
が、その他にも色々あるので、興味がある方はここらへんを。
GoogleBaseなんかもなにげに注目かもしれません。

テーマ: Google関連 - ジャンル: コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itpc.blog87.fc2.com/tb.php/14-c6c3f9f1
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザ用)