Nexus 7の初期設定でWi-Fiが繋がらない時は

Nexus 7は初期設定時、必ず Wi-Fiに接続する必要があります。
そこでいきなりハマったので、同じトラブルに遭遇する人がいるかもと思い書いておきます(^_^;


初期設定の一番最初で、Wi-Fiの接続先(無線LANアクセスポイント)を選択する必要があります。
当然、我が家でもWi-Fiルータを導入しているので、そちらに接続。
すぐに接続完了したのですが…先に進みません(^_^;

「次へ」などのボタンもないし、戻ることもできないし、ううーーーん??と3分くらい悩みました。
で、「あ!」と気付きました。

Wi-Fiルータのほうで、Macアドレスによる接続制限をしていたのです!
そりゃ繋がるわけないです(笑)
完全に自分のミスでした。

ただ、その場でWi-FiルータにNexus 7のMacアドレスを登録できればいいのですが、購入したばかりのNexus 7は初期設定画面から一切動けないので、Macアドレスが分かりません。
なので、Wi-FiルータのほうでMacアドレス制限を一時的に外してあげましょう。
(BUFFALOのルータだと、無線設定>MACアクセス制限で設定)


なお、Nexus 7のMacアドレスは下記の何れかで調べられます。

設定>Wi-Fi>右上の「…」>詳細設定
設定>タブレット情報(一番下)>端末の状態

初期設定が終わったら、Macアドレスを調べてWi-Fiルータに登録し、再びMacアドレス制限をかけておきましょう。

テーマ: Androidタブレット - ジャンル: コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itpc.blog87.fc2.com/tb.php/136-6a420c46
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザ用)