Android版パズドラ配信開始

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)のAndroid版が9月18日に配信開始されました。

iOS版で既に120万ダウンロード突破の大人気ゲームで、僕もハマっております。
スマホゲームの中では今一番注目されているといっても過言ではないでしょう。

Android版/iOS版のダウンロードは下記URLからどうぞ。

パズル&ドラゴンズ - Google Play の Android アプリ Androidスマホ用
App Store - パズル&ドラゴンズ iPhone/iPod touch用


パズドラ プレイ画面 スクリーンショット パズドラ レアガチャのトイケラトプス


早速、Android版パズドラをプレイしてみました。
プレイにあたっての注意点と、1時間プレイしてみて気づいた点をいくつか。


動作する機種

現在、動作確認済みのスマホは下記のURLから確認できます。

パズル&ドラゴンズ Android版対応端末について

Android 2.3及び4.0の端末何れでも動作するようです。
確認済み以外の機種でも恐らく動作可能だと思うのですが、どうやら動かないようです。
今のところ対応機種が少ないので、早期に拡充して欲しい所です。


iOS版からのデータ移行はできない

普段 Androidのスマホを使っていて、これまでiPhone等のiOS版でプレイされていた方にとっては待望のAndroid版なのですが、残念ながら現在の所は iOS版<>Android版のデータ移行は出来ません。
対応予定も不明ですが、早期に対応して欲しい所ですね。


動作は比較的重いが、データインストールでやや改善

iOS版と全く同じ感覚でプレイできるのですが、全体的に動作が少しもっさりして重い感じです。
iOS版は iPhone 3GSでも軽快に動いていましたが、Android版は現在標準的な性能の Galaxy Nexusで、もっさりでした。
もしかしたら、古いスマホでのプレイはちょっと厳しいのかもしれません。

下記URLの手順で、アプリで使用するデータを追加インストールしておくことで、データ読み込みに起因するもっさり感は多少改善できました。
ただ、これを行なっても、パズルの動作や攻撃エフェクトなどは、やはり重い感じがします。

パズル&ドラゴンズ Android版データインストールについて


無課金でも充分プレイ可能

パズドラは、無課金でも課金者と大差ないプレイができるゲームです。

パズドラの課金システムは、現在の所、魔法石の購入のみです。
魔法石を使うことで「レアガチャ」や「モンスターBOXの拡張」が出来るのですが、この魔法石、無課金でも結構手に入ります。

同種のダンジョンを一通りクリアする毎に魔法石1つ。
Android版リリース等の記念イベント時、1日1回ログインで魔法石1つ。
システム障害発生時の補償で、全ユーザに魔法石2~10個など。

毎月結構な数の魔法石が手に入るので、無駄遣いしなければ無料の魔法石だけで充実したプレイが可能です。


魔法石の価格が微妙に違う

上記の通り、無課金でもプレイできるのであまり問題にはならないと思いますが、Android版のほうが魔法石の価格が高いようです。

魔法石1個購入時、iOS版は 85円、Android版は 99円です(9/19現在)。
なお、6個以上のまとめ買いでは同じ価格でした。


公式サイト

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト

テーマ: スマートフォン・アプリ - ジャンル: 携帯電話・PHS

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itpc.blog87.fc2.com/tb.php/130-a914c0ae
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザ用)