安いのに高画質なウェブカメラ C270

ロジクールの HD Webcam C270は、Skypeや動画撮影に使える高画質なウェブカメラです。
お値段は2012年3月現在、1300円弱と非常にお手頃です。

一昔前の安いウェブカメラは画質が悪く、一応使えるもののノイズが多くて発色も悪かったのですが、C270は発色が良く、ノイズも目立ちません。
また解像度も高く、センサーは120万画素で、HD 720p(1280x720)の動画を撮影できます。


今回は、我が家の かものはしかも。君にご出演頂いて、C270の画質サンプルを撮影してみました。

HD Webcam C270の画質サンプル

それほど明るい照明は当てていませんが、C270の発色の良さとノイズの少なさを感じて頂けるかと思います。
真っ赤な部分は画像圧縮の関係もあって潰れていますが、その他の画質は良好です。

Skype用のカメラとしては充分すぎる性能だと思います。
動画配信などでも実用になるでしょう。


HD Webcam C270の仕様

・動画撮影 最大 1280x720ピクセル
・内蔵マイク有り
・ケーブル長 150cm
・USB2.0対応
・固定フォーカス
・最短撮影距離 40cm

良いところばかり書いてもアレなので、注意点を。

フォーカスは固定されており、調整できません。
40cmより近い距離には焦点が合わない為、紙に書いた文字を撮影するなどの用途には使えません。

しかし、それより遠い距離では実用上大きな問題はなく、どんな距離でもひどくぼやける事はありません。
距離が変わってもフォーカスを手動で調整する必要がない点はメリットとも言えます。


C270の写真

HD Webcam C270をディスプレイの上に設置 HD Webcam C270の写真(上から) HD Webcam C270の前面写真 HD Webcam C270の裏側写真 HD Webcam C270の写真(横側1) HD Webcam C270の写真(横側2) HD Webcam C270の写真(横側3)


価格情報



イヤホンマイク付きのC270mや、上位機種のC525もあります。




関連記事

Skype等に、人気のヘッドセット
安いUSBオーディオ変換・USBサウンドアダプタ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itpc.blog87.fc2.com/tb.php/117-f7a941eb
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザ用)