汎用の照明器具リモコン

東芝のシーリングライトがリモコンを操作しても反応しなくなったので、汎用的な照明器具用のリモコンってないのかな?と思い探してみたら、有ったので購入してみました。

購入した汎用照明器具リモコンはオーム電機の OCR-01です。
東芝以外もパナソニック、NEC、日立、サンヨーなどほとんどのメーカーに対応しています。
お値段はAmazonで891円でした。

各メーカーの専用リモコン対応の互換品は、こちらのオーム電機 OCRシリーズくらいのようです。


汎用照明リモコン OCR-01の写真 OCR-01の裏側写真


写真の「順送り」ボタンを押すことで、全光 → 調光 → 常夜灯 → 消灯 と4段階調光できます。

ほとんどのメーカーのリモコン付き照明器具(シーリングライト)に対応しているようです。
対応メーカーは下記の通り。

東芝 (1992年以降発売モデル)
松下 (1991年以降発売モデル)
NEC (1992年以降発売モデル)
オーデリック (1991年以降発売モデル)
日立 (1991年以降発売モデル)
サンヨー (1993年以降発売モデル)
コイズミ (1994年以降発売モデル)
ダイコー (1995年以降発売モデル)
マルゼン (1994年以降発売モデル)
タキズミ (1994年以降発売モデル)
三菱


チャンネル切り替え(CH1、CH2)も付いています。

また、照明器具自体にタイマー機能がなくても、30分、60分のオフタイマーが使えます。
オフタイマーを設定すると指定時間経過後にリモコンから信号を送る仕組みのようなので、この機能を使いたい場合はリモコンの信号が照明器具に届くように置いておく必要があります。
壁掛けホルダー付属しているので、こちらを併用すると良いかもしれません。


他にも、「順送り」の他に「調光」と「消灯/常夜灯」のボタンも付いている OCR-02や、セキュリティタイマー付きの OCR-03、リモコン無しの照明器具や電気器具でリモコンが使える OCR-04、OCR-05もあります。


現在の価格

  


OCR-01説明書の写真

OCR-01 使用方法
OCR-01 対応コードの設定方法 OCR-01 メーカー対応コード表


我が家では当初、照明器具の側が壊れているのか、リモコンが壊れているのか判らなかったのですが、汎用照明リモコンが安価でしたのでダメ元で購入してみたらバッチリ動作したので大正解でした。

動作した照明器具の型番
FPH734WR(FPH-7900SRZK)
専用リモコン: FRC-120T
購入時期: 10年前くらい

宜しければ他の照明器具での動作報告もお寄せ頂ければ幸いです。

テーマ: 電化製品 - ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itpc.blog87.fc2.com/tb.php/108-efaf74f9
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザ用)