サクラエディタで対応する括弧を強調する

サクラエディタで対応する括弧を強調表示したい時は、下記の設定で可能です。


1. 設定>タイプ別設定 を開く。
2. [カラー]のタブを選択。
3. 色指定 の中から「対括弧の強調表示」を探し、チェックを入れる。


これで、現在開いているファイルの拡張子に対しては全て、対応する括弧の強調表示が行われるようになります。

色設定の中にあるのが少し分かりにくいですね。
なお、対応する括弧へのジャンプは Ctrl + { です。

テーマ: プログラミング - ジャンル: コンピュータ

バッファローのWi-Fiルータがネットに繋がらなくなった

ハマりましたが原因が解ったのでメモ。
バッファローのAirStationをルーターOFF(自動判定)で使っていて、設定を変えてないのに再起動後にネットが見れなくなったら、下記の原因かもしれません。

バッファローのAirStation WHR-G301Nを使っているのですが、電源を入れなおしたら繋がらなくなり、何回再起動してもダメ。
スマホからはWi-FiでAirStationに接続されているものの、ブラウザでサイトを見ようとすると、「AirStation i-フィルター 画面」というのが出て全く見れない。
という症状に陥ったのですが、色々試行錯誤した結果、原因が判明しました。

当方ではNTT西日本のフレッツ光プレミアムとOCNを使っているのですが、フレッツのCTUの設定が原因でした。

接続先詳細設定で、プライマリDNS 及び セカンダリDNS を auto 以外に設定した接続先に繋いでいると、なぜかルーターが有効になり接続不能になるのです。
つまり、GoogleDNS等の他のDNSを指定している場合、接続不能になります。
プロバイダのDNSをIP指定している場合もダメかもしれません。

PCから有線LANでCTUの設定画面を開き、DNSを auto に設定した接続先に繋いだ後、AirStationの電源を入れると何事もなかったかのように正常動作しました。


テーマ: ネットワーク関連 - ジャンル: コンピュータ