MPC-HCで動画の高速シーク

Media Player Classic Home Cinema(MPC-HC)には、キーフレーム単位で高速にシークする機能があります。

標準では、Shift+左右のカーソルキーで直近のキーフレームにシークできます。
但し、キーフレームが取得できない動画では上手く高速シーク出来ない場合もあります(wmv等)。

「表示>オプション>キーバインド」の中の、「前方にジャンプ(キーフレーム)」と「後方にジャンプ(キーフレーム)」で任意のキーに設定することもできます。


任意の場所に高速シーク

Shiftキーを押しながらシークバーの任意の場所をクリックすることで、その位置の直近のキーフレームに高速シークすることも出来ます。
他の動画プレイヤーにはあまり無い、大変便利な機能です。


キーフレームとは

mp4、mkv、avi等の動画の圧縮において基点となるフレームの事です。
キーフレームは、圧縮の方法にもよりますが数秒~十数秒に1回程度存在しています(変化の激しいシーンでは1秒程度の場合も)。

通常の一定間隔で移動するシークでは、移動した位置の直前にあるキーフレームからの画像の変化を計算する為、大量の差分計算処理が発生しますが、キーフレーム単位で移動すればキーフレームのみのデコードで済む為、高速なシークが可能となります。

テーマ: 動画 - ジャンル: コンピュータ

Androidで画面が真っ暗なまま反応しなくなった時は

スマホやタブレットで、電池切れで電源が落ちた時などに、何も表示されないまま操作不能になる事があります。
液晶画面は真っ暗だけど、バックライトがついている状態で、電源ボタンを押しても反応が無かったり。

これかなり焦りますよね。
文鎮化しちゃいそうで( ̄ω ̄;

そんな時は、まずAC電源に繋いで少し充電してから、繋いだまま電源ボタンを10秒程度以上長押ししましょう。
運が良ければ(^_^; Googleと表示されて再起動が始まります。

テーマ: スマートフォン - ジャンル: 携帯電話・PHS

Androidで突然電源が切れる現象の直し方

Nexus 7で、電池残量がまだ有るのに突然電源が切れる事があります。
具体的には、20%残っているのに突然「シャットダウンします」と表示され、勝手に電源OFFになる等。

最初びっくりしたのですが、これ、どうやら電池残量の表示がズレてしまっているだけのようです。
つまり、本当は0%なのに、20%や15%有るように見える状態になっていると。
バッテリー自体に異常があるわけではない模様です。


Nexus 7のバッテリー残量ログ
バッテリーのログを見ると残量が突然0%になっている


電池残量表示がズレる原因

原因はハッキリしないのですが、フル充電をしないのが発症の要因のようです。
うちのNexus 7は、電池寿命を延ばす為、電池残量が20%まで減ったら80%まで充電するようにしています。
これを繰り返す過程で、徐々に残量表示にズレが生じているようです。


電池残量表示を直す方法

分かっていれば実用上問題は無いけど、やっぱり直したい!ということで、電池残量を正常な状態に戻したいと思います。
色々調べた結果、一度100%以上まで過充電してやれば、残量の表示が正しくなりそうだということが解りました。

例えば、(本当は残量0%なのに)20%で電源が切れるということは、20%ぶんズレてるので、100%を超えて20%ぶん充電してやれば補正されるという考え方です。
これで正しいかどうかは解りませんが、実際やってみた所、手持ちのNexus 7では正常な残量表示に戻りました。

以下、その手順です。

1. スリープ状態や電源が入っている場合は、電源を完全に切る。
2. AC電源(コンセント)で充電を開始、フル充電するのに充分な時間だけ放置。
3. 電源ON。100%充電されているのを確認。

要するに、普通に充電するだけですね(^_^;
この後、前回電源が切れた残量まで使ってみて、勝手にシャットダウンしなければOKです。


これはAndroidをOSとするスマホ、タブレットの何れでも起こり得る現象です。
どんなケースでもこれで直るとは限りませんが、一度お試しください。


関連記事
Androidで画面が真っ暗なまま反応しなくなった時は

テーマ: Androidタブレット - ジャンル: コンピュータ

メディアサーバーが電池を消費する謎

Nexus 7を使っていて、設定から電池の使用状況を見ると、メディアサーバーがやたらと電池を消費していることが多々あります。

Android4.2の電池消費状況

こんな感じに。
暫く落ち着いていたのですが、Android 4.2にバージョンアップしたらまた再発しました(^_^;

不思議に思って色々検索してみるのだけれど、どうも原因も対処法もハッキリしません。
メディアサーバーの電池消費で困っているという記事は結構あるのだけど。うーん。

スリープ状態の電池の減りも大幅に早くなるので、何とかしたい所なんだけどなー。
どうしたらいいんでしょう(^_^;

対処方法などご存知の方居らっしゃいましたら、ぜひコメントでご教示くださいm(_ _)m

テーマ: Androidタブレット - ジャンル: コンピュータ

3G版Nexus 7の価格とスペック

以前から噂になっていた Nexus 7の3G対応版ですが、Playストアに日本語の製品紹介ページが出来ていました。

Nexus 7(32GB、Wi-Fi + モバイル データ、ロック解除 + SIM なし) - Google Play

Wi-Fi版Nexus 7との違いは、SIMフリーの3G対応のみのようです。
なお、3Gの仕様は下記の通り(Playストアより引用)。

ネットワーク
ロックフリー GSM/UMTS/HSPA+
GSM/EDGE/GPRS(850、900、1800、1900 MHz)
3G(850、900、1700、1900、2100 MHz)
HSPA+ 21



今のところ日本での発売予定はなく、米国、英国、オーストラリア、フランス、ドイツ、スペイン、カナダなどで11月13日に発売予定となっています。
ストレージが32GBで、価格は $299。

日本でも3万円を切る価格で発売されれば、3G対応タブレットの大本命になりそうですね。
既にWi-Fi版を持ってますが、実際その価格であれば、買ってしまいそうです(^_^;


参考記事
Google「Nexus 7」、価格そのままストレージ2倍に - 3G対応モデルも | 携帯 | マイナビニュース
Google、Nexus 7に大容量版を追加。価格も下げて3G版も間もなくリリース

テーマ: Androidタブレット - ジャンル: コンピュータ