Nexus 7 到着

Nexus 7やっと届きました!
29日の14時頃、我が家に到着しました。

Nexus 7のパッケージ


25日朝の注文以来、長い(自分との)戦いでしたが、ようやく開放されました(笑)
昨日届いた段階でNexus 7の写真を撮ってはいたのですが、使い倒すのに夢中で記事が書けませんでした(・ω・;

で、使ってみての感想。

やっぱり素晴らしいです。
期待は相当に高かったですが、それでも大満足。

以下、簡単にですがポイントごとにレビューしたいと思います。


本体

本体の剛性は、しっかりと出来ていて問題ありません。
質感もよく、値段以上に高級感があります。
さすがASUSさんといった所ですね。

液晶

特別めちゃくちゃ綺麗なわけではありませんが、Galaxy Nexusと比較しても遜色なく綺麗です。
7インチの液晶サイズは片手でも持てるし、両手で持ってゲームをするのにも丁度良い感じ。

処理速度

やはり高速で、あらゆる場面においてほとんどモタつきを感じさせません。
クアッドコアとAndroid4.1.1のおかげでしょうか。

電池

電池は出荷時の時点で50%程度充電されており、充電しなくてもすぐ動作するようでした。
ただし一応、事前の充電が推奨されています。

一日目はかなり使いましたが、85%充電から一度も充電せず使えたので、電池の持ちは良いようです。
公称の連続稼働時間は8時間ですが、フル充電しておけば実際にそれに近い程度は使えるでしょう。

充電速度は、1時間で約30%弱でしたので、残り10%から三時間程度あればフル充電できる計算です。

アプリ

さくさく動作します。
ブラウザや画像の拡大縮小でややもたつきは感じますが、それでもAndroid4.0のGalaxy Nexusよりも軽快に動作しています。

スマートフォンと比べるとタブレットは作業領域が広く、最適化されているアプリであればスマートフォンよりも大幅に快適に使えます(Gmailやカレンダー、Evernote等)。


というわけで、これといった不満な点もなく、ただただこれが19800円で買える事の素晴らしさを感じています(笑)
ちょっと褒め過ぎでしょうか(^_^;

>> "Nexus 7 到着"の続き

テーマ: Androidタブレット - ジャンル: コンピュータ

到着しないNexus 7

Nexus7 発送の続報です。
25日のAM 9:40頃に注文したNexus 7は、予想通り?いまだ到着しません。

FedExのトラッキング情報を確認したところ、下記の通り日本には到着していて、先ほど税関を通過したようです。

日時(現地時間) スキャン情報 場所 配送状況
Sep 28, 2012 12:19 PM 国際輸送許可 - 輸入 SENNAN-SHI JP
Sep 28, 2012 9:44 AM 輸送中/処理中 SENNAN-SHI JP 通関中
Sep 28, 2012 8:11 AM 仕向国仕分け場所 SENNAN-SHI JP
Sep 28, 2012 4:08 AM FedEx経由地を出発 GUANGZHOU CN
Sep 28, 2012 3:25 AM 輸送中/処理中 GUANGZHOU CN
Sep 28, 2012 3:07 AM 輸送中/処理中 GUANGZHOU CN
Sep 27, 2012 10:43 PM FedEx経由地に到着 GUANGZHOU CN
Sep 27, 2012 7:45 PM 出荷地のFedEx営業所を出発 YUEN LONG HK
Sep 26, 2012 10:32 PM FedEx 営業所 YUEN LONG HK
Sep 26, 2012 9:26 AM 貨物情報はFedExに送信されました。
Sep 26, 2012 9:25 PM 集荷完了 YUEN LONG HK 集荷締切時間後に貨物を受付


関西空港出発の時間を考えると、広島県に本日中に届くことは無さそうです・・・とほほ。

なお、FedExの配達は平日17時までで、土日は配達自体行なっていないそうです。
本日は金曜日なので、この調子だと到着は月曜日ということになります。ううーん。

ただ、依頼すれば土曜日にも配達してくれるらしいので、コールセンターに電話してみようかなとも思ってます。
FedExの営業所まで本日中に到着しなければどうにもなりませんけどね;

FedExさんにはもっとシャキシャキ仕事をして頂きたい!(笑)

>> "到着しないNexus 7"の続き

テーマ: Androidタブレット - ジャンル: コンピュータ

Nexus7 発送

発売日(25日)9:40にGoogle Playで注文した Nexus 7の発送メールが26日の22:30に来てました。

予定では27日発送だったので、予定より早まる場合もあるようですね。
なかには、25日に即日発送されたケースもあるそうです。


配送業者はFedExで、配送元は YUEN LONG HKとなっていました。
香港西部にある元朗(ユンロン)という街から、航空便での発送のようです。

日本国内の在庫は充分にあるのかなーと心配していましたが、どうやら海外の倉庫から直接発送されるっぽいですね。
かなりの数売れると思いますが、品切れが長引く心配は少ないかも。

ただ、発送の翌日には届くかなと期待してたけど、航空便だと暫くかかるかもしれませんね。
FedExの配達予定日は10月1日になってます。待ち遠しい(笑)
到着したら、またレポートしたいと思います。


なお、Nexus7の注文後の状況は、メールのほかGoogle Playのマイアカウントでも確認できます。


16時04分追記

どうやら、発売日の朝注文した人の一部に、大幅な発送延滞が起きているようです。

Nexus 7 発送遅延 についてGoogle に電話で聞いてみた(公開承認済み) | タブクル
続・Nexus 7 発送遅延 についてGoogle に電話で聞いてみた | タブクル

原因は、注文殺到による手続きの送れだそうです。
システム的に上手く処理出来なかったのではないでしょうか。

FedExや委託先業者での配達状況等についての続報を書きました。
到着しないNexus 7

配達状況についての詳細は、2chのスレが参考になります。
Nexus 7 Part19
【通販・初心者・雑談】Nexus 7スレ 販売開始 9

>> "Nexus7 発送"の続き

テーマ: Androidタブレット - ジャンル: コンピュータ

Nexus7 遂に国内発売

Google playで Nexus 7が購入可能になりました。
16GBモデルのみで、お値段は 19800円。

下記URLから購入できます。
Nexus 7(16 GB) - Google Play

9月25日現在のドル円レートが78円前後で、アメリカでの販売価格が249ドル(円換算で19422円)なので、非常に良心的な価格での発売ですね。

これまでも、輸入販売業者から購入することは可能だったのですが、三万円近い価格でしたので、大幅に安く、国内保証付きで購入が可能になりました。


もちろん、早速注文してみました。

Nexus 7の購入履歴(Google play)


発送は二日後になっています。今から楽しみです。


Nexus 7は、7インチ 1280x800 IPS液晶、Wi-Fi、Bluetooth、GPS、NFC搭載のAndroid 4.1タブレット。
電池容量は 4325mAhで最長 8時間使用可能、重量は340gと軽量。

Google会長が本日来日し、新製品に関する発表があるそうですが、Nexus 7の国内販売開始の発表のようですね。
日本においてのGoogleのタブレット事業展開に関する発表もあるでしょうから、こちらも要チェックです。

テーマ: Androidタブレット - ジャンル: コンピュータ

Android版パズドラ配信開始

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)のAndroid版が9月18日に配信開始されました。

iOS版で既に120万ダウンロード突破の大人気ゲームで、僕もハマっております。
スマホゲームの中では今一番注目されているといっても過言ではないでしょう。

Android版/iOS版のダウンロードは下記URLからどうぞ。

パズル&ドラゴンズ - Google Play の Android アプリ Androidスマホ用
App Store - パズル&ドラゴンズ iPhone/iPod touch用


パズドラ プレイ画面 スクリーンショット パズドラ レアガチャのトイケラトプス


早速、Android版パズドラをプレイしてみました。
プレイにあたっての注意点と、1時間プレイしてみて気づいた点をいくつか。


動作する機種

現在、動作確認済みのスマホは下記のURLから確認できます。

パズル&ドラゴンズ Android版対応端末について

Android 2.3及び4.0の端末何れでも動作するようです。
確認済み以外の機種でも恐らく動作可能だと思うのですが、どうやら動かないようです。
今のところ対応機種が少ないので、早期に拡充して欲しい所です。


iOS版からのデータ移行はできない

普段 Androidのスマホを使っていて、これまでiPhone等のiOS版でプレイされていた方にとっては待望のAndroid版なのですが、残念ながら現在の所は iOS版<>Android版のデータ移行は出来ません。
対応予定も不明ですが、早期に対応して欲しい所ですね。


動作は比較的重いが、データインストールでやや改善

iOS版と全く同じ感覚でプレイできるのですが、全体的に動作が少しもっさりして重い感じです。
iOS版は iPhone 3GSでも軽快に動いていましたが、Android版は現在標準的な性能の Galaxy Nexusで、もっさりでした。
もしかしたら、古いスマホでのプレイはちょっと厳しいのかもしれません。

下記URLの手順で、アプリで使用するデータを追加インストールしておくことで、データ読み込みに起因するもっさり感は多少改善できました。
ただ、これを行なっても、パズルの動作や攻撃エフェクトなどは、やはり重い感じがします。

パズル&ドラゴンズ Android版データインストールについて


無課金でも充分プレイ可能

パズドラは、無課金でも課金者と大差ないプレイができるゲームです。

パズドラの課金システムは、現在の所、魔法石の購入のみです。
魔法石を使うことで「レアガチャ」や「モンスターBOXの拡張」が出来るのですが、この魔法石、無課金でも結構手に入ります。

同種のダンジョンを一通りクリアする毎に魔法石1つ。
Android版リリース等の記念イベント時、1日1回ログインで魔法石1つ。
システム障害発生時の補償で、全ユーザに魔法石2~10個など。

毎月結構な数の魔法石が手に入るので、無駄遣いしなければ無料の魔法石だけで充実したプレイが可能です。


魔法石の価格が微妙に違う

上記の通り、無課金でもプレイできるのであまり問題にはならないと思いますが、Android版のほうが魔法石の価格が高いようです。

魔法石1個購入時、iOS版は 85円、Android版は 99円です(9/19現在)。
なお、6個以上のまとめ買いでは同じ価格でした。


公式サイト

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト

テーマ: スマートフォン・アプリ - ジャンル: 携帯電話・PHS