低消費電力な防寒グッズ 電気肩ひざ掛け

ナカギシ 電気ひざ掛け 日本製 140×82cm NA-052H レッド
寒い季節、最近では灯油も高めで、エアコン暖房に依存する割合も高くなってきてます。
エアコンも随分省エネになったとはいえ、やはり気になる消費電力と電気代。

何か良い手は無いものかと色々探してみた所、ありました。
それは「電気ひざ掛け」。

電気毛布も含めてなのですが、この類の商品はかなり消費電力が低いのです。
電気ひざ掛けの場合、多くの商品は50W前後の低消費電力
蛍光灯や電球と同程度ですから、電気代はかなり安くつくはずです。

実際にコイズミの電気肩ひざ掛け KDH-5086Dの旧型KDH-5076Dで、ワットチェッカーを使って消費電力を計測してみました。
結果は下記の通り。

>> "低消費電力な防寒グッズ 電気肩ひざ掛け"の続き

テーマ: エコロジーライフ - ジャンル: ライフ

多元配列の内容でソート出来るPHP関数

PHPには、2次元配列の任意のキーの内容でソートが出来る大変便利な関数があります。
array_multisort() がソレですが、公式マニュアルの説明ではいまいち使い方が解りにくい。
で、検索してみたら使い方を解り易く説明してあるサイトがいくつかありました。

Blog.okuryu : PHP の array_multisort で多次元配列をソートする
PHP array_multisortの例文 - Blog::R.1000Leaf
PHPのarray_multisort関数が激便利だったので紹介 : akiyan.com

Blog.okuryuさんの説明が個人的には理解しやすかったです。
foreachで予め準備しなきゃいけないのが多少面倒ではありますが、それでもこれだけ簡潔に書けるのは有り難いですね。

テーマ: プログラミング - ジャンル: コンピュータ