FC2ブログの各記事にAdSenseを付ける方法

FC2 BLOGは大変優秀なブログシステムですが、Googleアドセンスのタグを制御する機能まではさすがに無いので、それは自分でテンプレートに埋め込む必要がある。

各記事の下部または上部に468x60あたりのアドセンスタグを貼り付ければ丁度良さそうなのだが、テンプレートの該当箇所に単純にタグを貼ってしまうと、トップを表示したときに記事の数と同じだけアドセンスが表示されてしまう事になり、「各ページ3ユニットまで」というアドセンスの規約に違反することになる。

それではマズイので、各記事の個別表示の時のみアドセンスのユニットを表示する方法を、簡単にですがご紹介します。

>> "FC2ブログの各記事にAdSenseを付ける方法"の続き

テーマ: お役立ちツール&情報 - ジャンル: アフィリエイト

日立(HGST)製SATA HDDと裸リムーバブルケースの相性問題解決法

日立(HGST)製SATA HDDに関する案内文前回、日立HGST製SATA HDDを認識出来ない問題の解決方法にも書きましたが、日立(HGST)製のHDT725032VLA360(320G SATA300 7200rpm)を買いました。

ところが、こいつがウチの裸リムーバブルケース(TAO EZ-RACK-01W)になかなか刺さらない。
まあ、それだけなら大した問題では無いわけですが、一旦刺さると今度は抜けなくなる。
ケースの後ろ側からHDDを直接指で思いっきり押してようやく抜けるくらい固い状態。

どっか引っ掛かってるのかな~とHGSTのHDDを眺めてみると、なにやら両サイドの金属部分が出っ張ってるような・・。
これは普通に3.5インチベイに固定する場合も少々問題になるのでは・・大丈夫か日立・・と思いましたが、そうは言っても買ってしまったものはどうしようもないので、解決法を調べてみました。

>> "日立(HGST)製SATA HDDと裸リムーバブルケースの相性問題解決法"の続き

テーマ: ハードディスク - ジャンル: コンピュータ

msxml4-KB927978-enu.logについて

HDDのファイルを整理していた所、起動ドライブではないドライブのルートにハッシュのような名前のフォルダが作成されていて、その中に msxml4-KB927978-enu.log という見慣れないファイルが作られていた。

ファイル名からしてWindowsが自動生成したファイルっぽいのは解ったけど、そうは言っても不気味なのでググってみたら、2006年11月の月例パッチで自動生成されるログファイルとのこと。たぶんWindows2000の場合に出来るっぽい。

というわけで、とりあえずは安全なようです。
中身はUnicodeで書かれたログファイルなので、多分削除しちゃっても大丈夫そうです(確証は無し)。
似たファイル名の KB927977.log というファイルについては、[MS06-071] Microsoft XML コア サービス 6.0 用のセキュリティ更新プログラムに任意で削除できますと書いてあります。

ルートにフォルダ作っちゃうのは恐らくマイクロソフトのパッチ作成ミスだと思いますが、迷惑な話ですねえ・・(^_^;

関連情報
Kiwiの「もったいない」日記: KB927978って何?
Kiwiの「もったいない」日記: KB927978って何?(2)

テーマ: インターネットセキュリティー - ジャンル: コンピュータ