タカラトミーの株主優待

タカラトミー(7867)は、おもちゃ業界大手のタカラとトミーが合併して生まれた企業です。
2012年の株主優待が先日届きましたので、写真付きでご紹介します。


株主優待の写真

2012年株主優待の中身
タカラトミー 2012年株主優待の中身

2012年株主優待の説明文
タカラトミー 2012年株主優待の説明文


優待内容

100株以上
ポケモンのオリジナルトミカ、チャギントンのガチャレール、プリティーリズムのプリズムストーン

1,000株以上
上記に加え、アクビガールになりきったリカちゃん

(2012年の株主優待)


優待詳細

株主優待は、毎年、違ったおもちゃが届く。
オリジナルグッズなので、ファンには嬉しい内容。
低年齢のお子様がいる家庭にぴったりです。


権利確定月

3月末日


優待発送時期

8月下旬

テーマ: 株主優待 - ジャンル: 株式・投資・マネー

テクノ菱和の株主優待

テクノ菱和の株主優待が6月中旬に届きました。
こちらの会社の株主優待は毎年、静岡の緑茶です。

袋には「新茶 極上」と書かれています。
裏面を見ると「煎茶 30g」とあり、小林園というお店のお茶のようです。
小林園のサイトを見てみると「極上煎茶」が100gで3150円らしいので、優待の品は約1000円相当でしょうか。
なかなかの高級品ですね。


テクノ菱和 株主優待


今年は放射性物質の影響も気になる所ですが、静岡県のサイトの平成24年度静岡県産茶の放射性物質検査結果についてによると、県内全ての産地で安全性が確認されたとの事で、心配しなくても良さそうです。


関連情報
(株)テクノ菱和【1965】:株式/株価 Yahoo!ファイナンス

テーマ: 株主優待 - ジャンル: 株式・投資・マネー

楽天銀行VISAデビットカードの更新

楽天銀行のVISAデビットカードの有効期限が今月末で切れる為、更新がどうなるのかなーと思っていたのですが、昨日新しい有効期限のカードが届きました。
どうやら、有効期限が切れる月の1日前後に簡易書留で届くようです。

新しいカードのカード番号は以前と同じですが、裏面のセキュリティコード(CVV2)が変わっています。
有効期限は5年延長されています。

また、更新前は「eBANK MONEY CARD」でしたが、更新後は「楽天銀行 Debit Card」になります。
イーバンクのカードがお気に入りだったので少々残念ですが、しょうがないですね(´・ω・`)

テーマ: 資産運用 - ジャンル: 株式・投資・マネー

シダックスの株主優待

シダックス(4837)は、レストランカラオケを全国に展開するカラオケボックス大手。
給食事業やレストラン事業も展開。


株主優待の写真 (2011年)



優待券 表側写真


優待券 裏側写真



優待内容

レストランカラオケ優待割引券
100株以上 525円×5枚
500株以上 525円×25枚


優待詳細

優待券は、シダックスの飲食・ルーム代として使える。
1回の会計につき最大5枚まで利用可能。
他のサービス券で割引を行った後、「株主御優待券」にて総額から割引できる。


権利確定月

3月末日


優待発送時期

6月末頃


感想

使い勝手が非常に良い優待券です。
2011年7月現在、100株が 32,000円前後ですので、投資効率が良いです。


※上記は、2011年現在の株主優待内容です。
 優待内容は経営状況等により変更される可能性があります。

テーマ: 株主優待 - ジャンル: 株式・投資・マネー

大塚ホールディングスの株主優待

大塚ホールディングス(4578)は大塚製薬や大鵬薬品工業、アース製薬等を子会社とする持株会社です。

2010年12月に上場した為、2011年に初めての株主優待が実施されます。


優待内容は100株以上の保有で全て同一で、3,000円相当の大塚グループ製品。
2011年は下記の通り、大塚製薬の食品と飲料水です。

<平成23年3月期のご優待の内容>
ポカリスエット 500ml 2本
カロリーメイト 4箱(4種×1箱)
ソイッシュ 6本
ソイジョイ 12本(4種×3本)

株主優待制度についてより


株主優待の画像
株主優待は大塚製薬製品の詰め合わせ 大塚の株主優待の注意事項


優待の発送時期
年一回、3月末の株主に7月中旬以降お届け

事前に送られて来るアンケート葉書を返送した株主から順次、株主優待が発送されるそうです。
ちょっと面倒ですね^^;
返送しなかった場合は、8月中旬以降の発送になるようです。

テーマ: 株主優待 - ジャンル: 株式・投資・マネー